事例
No.06
ロスの要因を抽出・明確化・・・万引きだけがロスではありません!
小売業 F社様(全国でチェーン展開、従業員数1,900名)
F社では、全国の店舗で多額のロスが発生していた。継続的なロスの発生を重くみた本部は、ロスが発生している店舗への原因追求を試みたところ、現場の店舗から本部へは、ロスの原因は万引きとの報告がなされていた。本部は、万引き対策として保安警備を強化するという判断をしたものの、想定したようなロスの改善には至らなかった。そこでSPNへの相談があり、ロスマイニング® ・サービスを導入してロスの要因を抽出した結果、万引き以外にもさまざまなロス発生の要因が明らかになった。
サポート内容
=対処療法から実効性のあるロス対策への転換により、目に見える形での「ロス改善」を実現!=
- 223項目にわたるチェック項目により店舗を診断
- ロスの大きい500品目を特定し重点管理へ
- 売価変更など在庫管理のオペレーションルールと運用の見直し
- 内部不正の発見と防止策の徹底、研修による意識改革の支援
- 人的派遣による現場体制構築の支援、保安警備
サポート結果
- ロスの要因と対策のミスマッチを解消
- 前年対比で約30%のロスを削減
- 店長の自発的な改善行動が生まれる好循環へ
★印刷用はこちらから