-
2022.03.17 【サービスPick Up!】『クレーム対応体制・カスハラ対策』を強化しませんか?
いま当社には、こんなご相談が寄せられています。 カスタマーハラスメント(カスハラ)で疲弊する従業員をケアする仕組みを作りたい そもそも、どんな言動を「カスハラ」と捉えるかを…
-
更新日:2022年3月14日 新着23記事 【もくじ】――――――――――――――――――――――――― 警察庁 令和3年における少年非行、児童…
-
2022.03.14 Emotetへの対応について
総合研究部 研究員 吉田 基 【もくじ】 ■Emotetへの対応について 1.はじめに 2.Emotetについて 3.感染してしまった場合 (1)感染拡大防止措置 (2)受け入れ体制…
-
○FATF第4次対日相互審査報告書を踏まえ、マネロン対応を徹底解説 ○最新の金融庁ガイドラインに沿って、反社会的勢力の対応についても実践的に解説 ○金融機関だけではなく、事業会社も対応しなくてはな…
-
2022.03.08 暴力団対策法30年~暴力団対策を根本から見直す時期だ
取締役副社長 首席研究員 芳賀恒人 【もくじ】――――――――――――――――――――――――― 1.暴力団対策法30年~暴力団対策を根本から見直す時期だ 2.最近のトピックス (1)…
-
更新日:2022年3月7日 新着29記事 【もくじ】――――――――――――――――――――――――― 警視庁 オウム真理教の危険性 内閣官房…
-
2022年2月22日に開催された本セミナーでは、当社の豊富な緊急事態対応支援の実績に基づき、前回の危機管理広報に引続き、行政等の重要なステークホルダーへの対応の勘所について、事例を交えて解説しました。…
-
2022.03.01 内部通報窓口「超」実践ハンドブック 改訂版
○2022年6月施行の公益通報者保護法改正の背景や内容を解説し、実務における具体的な取り組み内容を紹介 ○第三者内部通報窓口をこれまで約20年間運営し、1万件以上の通報に対応してきた当社の実践的な対…
-
2022.02.28 【第3回】ダイバーシティ&インクルージョンの皮肉な現実と、ホモ・サピエンスの習性や脳のメカニズムとの関連性【ダイバーシティ&インクルージョンやハラスメント防止は人間の本能に反する!?】
総合研究部 主任研究員 安藤未生 【本稿の流れ】 第1回 0.はじめに:「サルからヒトに階段状に一直線に進化した」図は間違い! 1.ダイバーシティ(多様性)&インクルージョ…
-
2022.02.28 ウクライナ情勢等(首相官邸)/カスハラ対策企業マニュアル(厚労省)/電話受付代行業及び電話転送サービス業におけるマネロン・テロ資金供与対策に関するガイドライン(案)に対する意見募集(総務省)
更新日:2022年2月28日 新着24記事 【もくじ】――――――――――――――――――――――――― 金融庁 昨今の情勢を踏まえた金融機関にお…