-
2016.07.06 内部通報制度の検証の必要性(3)(2016.7)
みなさん、こんにちは。 今回のリスクフォーカスレポートは、引き続き「内部通報制度の検証の必要性」をお届けしてまいります。第1回では、通報件数について、そして第2回では通報内容のカテゴリーについて…
-
2016.06.01 内部通報制度の検証の必要性(2)(2016.6)
みなさん、こんにちは。今回のリスクフォーカスレポートは、前回に引き続き「内部通報制度の検証の必要性」をお届けしてまいります。 第1回では、通報件数についてお伝えしました。今回は、通報内容のカテゴ…
-
2016.04.26 内部通報制度の検証の必要性(1)(2016.4)
みなさん、こんにちは。リスクフォーカスレポートは、今回から2回にわたり「内部通報制度の検証の必要性」をお届けしてまいります。 今年で公益通報者保護法の施行から10年が経過しました。同法の施行前か…
-
2016.04.21 小売業におけるロスの考察(2016.4)
皆さま、はじめまして、こんにちは。 本コラムは、消費者向けビジネスにおける経営リスクに注目して隔月でお届けしてまいります。小売や飲食を中心とした業種にフォーカスして経営上のリスクを幅広く取り上げ…
-
2016.03.30 「ストレスチェック制度」~どうすれば活かせるか?(2)(2016.3)
もくじ 1.「集団ごとの集計・分析」実施の是非 2.職場分析にかかる規程 3.職場分析のポイント 4.職場分析の結果をどう活用するか 前回は、ストレスチェック制度をうまく機能させる…
-
2016.01.27 「ストレスチェック制度」~どうすれば活かせるか?~(2016.1)
もくじ 1.ストレスチェック制度の「目的」 2.ストレスチェック実施の流れ 3.ストレスチェック制度がうまく機能しないケース 4.ストレスチェック制度を正しく機能させるために 昨…
-
2015.12.24 店舗のロスと実態把握編(第3回)(2015.12)
本レポートでは、これまで、第1回で小売店舗におけるロスの発生状況について、ロスの原因やそれを誘発する各要因を取り上げ、理論的な観点から説明しました。第2回では、当社が扱った店舗監査の事例から、特に店…
-
2015.11.25 店舗のロスと実態把握編(第2回)(2015.11)
第1回では、小売り店舗で発生しているロスの発生状況について確認しつつ、ロスの原因となる万引きや内部不正、またそれを誘発する各要因について概観した上で、ロス対策として監査がいかに有効かを説明しました。…
-
2015.10.28 店舗のロスと実態把握編(第1回)(2015.10)
店舗のロスと実態把握編(第1回) みなさん、こんにちは。毎月第4週のリスクフォーカスレポートは、今回から「店舗のロスと実態把握編」をお届けしてまいります。 さて、小売り店舗と一言でいっても、ド…
-
2015.09.30 緊急事態対応編(下)(2015.9)
<もくじ> 1.緊急事態対応において陥りがちな落とし穴 2.緊急事態対応の要諦 3.JIS規格にみる緊急事態対応要領 4.緊急事態対応の実務の流れと各プロセスに…