【2月22日 Web開催/会員限定】緊急事態対応の勘所~行政等のステークホルダーへの対応~ 緊急事態対応セミナー第4回
◆開催の背景
不祥事等の緊急事態対応では、マスコミへの対応や記者会見にも負けないぐらい重要なのが、監督官庁や取引先、消費者への対応体制の整備です。これらを適切に行わないと、重要なステークホルダーへの適切な説明・対応が出来ずに、更に信頼を落とすことになりかねません。一方で、危機管理に関する総合的なノウハウがなければ解説すら出来ないため、一般的な危機管理広報のセミナーでは、このあたりの内容はあまり解説されません。
当社では、企業不祥事対応を支援する場合、マスコミ対応はもちろん、監督官庁や取引先、消費者への対応についても実務レベルでサポートを行っています。今回は、当社の豊富な緊急事態対応支援の実績に基づき、前回の危機管理広報に引続き、行政等の重要なステークホルダーへの対応の勘所について、事例を交えて解説致します。
◆こんな方におすすめ
役員など経営幹部をはじめ、人事部門、総務部門、危機管理部門などの責任者の皆様にもご参加いただけます。
実施概要
開催日時 | 2022年2月22日(火)14:00~15:30 13:45~ 入室開始 |
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開催方法 | オンライン |
プログラム
- 行政等のステークホルダーへの対応の重要性・必要性
- 事例で学ぶ緊急事態対応の流れ~ステークホルダーへの対応のタイミング
- 重要なステークホルダーへの対応の実務上の留意点
- 消費者からの問い合わせ対応体制の整備~コールセンター等の活用時の留意点
※プログラムは変更になる可能性があります。
講師紹介
西尾 晋(SHIN NISHIO)総合研究部 主席研究員
2001年1月、株式会社エス・ピー・ネットワーク入社。悪質クレームや反社会的勢力対応、危機管理広報等のクライシス対応支援を数多く手がける他、コンプライアンスや反社会的勢力対応、内部統制、株主総会、事業継続マネジメントシステム等に関する危機管理コンサルティング、企業危機管理アカデミーや外部オープンセミナー、大学での講義まで幅広く担当する。
現在、総合研究部にて、各種危機管理コンサルティングに携わる一方で、企業危機管理に関する各種事象やリスクの研究、各種原稿の執筆を行う。また、千葉科学大学大学院博士課程危機管理学専攻満期終了退学。研究テーマは事業継続マネジネント
【主な著書】
クレーム対応の「超」基本エッセンス (2013年、レクシスネクシス・ジャパン刊) 同新訂版(2018年、第一法規刊)
企業不祥事の緊急事態対応「超」実践ハンドブック(2015年、レクシスネクシス・ジャパン刊)
中小企業のための災害危機対策(2020年、第一法規刊)
【所属 等】
日本危機管理学会 危機管理システム研究学会 国際危機管理学会 総合危機管理学会
【お問い合わせ先】 株式会社エス・ピー・ネットワーク TEL:03-6891-5557