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【2023年1月~全国各地で開催】危機管理会社のクレーム対応術〜不当要求やカスタマーハラスメントに負けない実践的ノウハウを公開~

◆講演概要

昨今カスタマーハラスメントが社会問題化する状況を受け、2022年2月に厚生労働省が、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を公表したことで、より一層、企業は従業員に対する安全配慮義務を求められる時代になりました。

本セミナーでは、2022年7月に開催した「クレーム対応」をテーマとした大好評の内容を題材に解説として、カスタマーハラスメントに対応するための対応術を解説いたします。

クレーム対応術3つのポイントを解説!
1.カスタマーハラスメントの定義・概要
2.企業が整備すべき、顧客トラブルの対応体制
3.不当要求、カスタマーハラスメントに負けないためのメソッド

◆こんな方におすすめ

経営幹部・役員(人事・お客様対応・コンプライアンス部門担当)、店舗管理マネージャー、お客様相談室担当者など

開催概要

本セミナーは、全国各地で開催します。

申し込み受付中

※現在申し込み受付中の回はありません。

申し込み終了

第1回:福岡
開催日程 2023年1月24日(火) 14:00~17:00
場所 ▼アクロス福岡606会議室
福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号
定員 40名
担当講師 西尾晋
ご案内リーフレット こちら
お申込み情報 申込期間:2022/12/9 9:00~2023/1/19 23:59
※お申し込みは締め切りました。
お問い合わせ先 福岡支社 092-688-9101 / fukuoka@sp-network.co.jp
第2回:仙台
開催日程 2023年2月7日(火) 13:00~16:00
場所 ▼山口ビル 5F会議室
宮城県仙台市青葉区一番町1丁目1-31
定員 40名
担当講師 西尾晋
ご案内リーフレット こちら
お申込み情報 申込期間:2022/12/16 9:00~2023/2/2 23:59
※お申し込みは締め切りました。
お問い合わせ先 仙台営業所 022-722-0855 / infodesk@sp-network.co.jp
第3回:静岡
開催日程 2023年2月15日(水) 14:00~15:30
場所 ▼CSA貸会議室 静岡駅前 6C
静岡市葵区御幸町11-8レイアップ御幸町ビル(受付2階)
定員 30名
担当講師 森田久雄
ご案内リーフレット こちら ※名古屋開催と共通です。
お申込み情報 申込期間:2022/12/22 9:00~2023/2/9 23:59
※お申し込みは締め切りました。
お問い合わせ先 名古屋支社 052-688-7760 / nagoya@sp-network.co.jp
第4回:名古屋
開催日程 2023年2月16日(木) 14:00~15:30
場所 ▼TKPガーデンシティ名古屋新幹線口 バンケットホール2A
愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル2階
※この回については、Web配信もございます。(Web参加は東海・北陸エリア企業限定となります)
定員 50名
担当講師 森田久雄
ご案内リーフレット こちら ※静岡開催と共通です。
お申込み情報 申込期間:2022/12/22 9:00~2023/2/9 23:59
※お申し込みは締め切りました。
お問い合わせ先 名古屋支社 052-688-7760 / nagoya@sp-network.co.jp
第5回:沖縄
開催日程 2023年3月2日(木) 14:00~16:00
場所 ▼沖縄産業支援センター 3階 302号室
沖縄県那覇市字小禄1831番地1
定員 30名
担当講師 西尾晋
ご案内リーフレット こちら
お申込み情報 申込期間:2023/1/25 9:00~2023/2/27 23:59
※ 定員に達したため、お申込みは締め切りました。
お問い合わせ先 沖縄営業所 098-880-9801 / infodesk@sp-network.co.jp
第6回:札幌
開催日程 2023年3月8日(水) 14:00~15:30
場所 ▼ニューオータニイン札幌 2階 北星の間
北海道札幌市中央区北2条西1丁目1番地
定員 25名(1社2名様まで)
担当講師 森田久雄
ご案内リーフレット こちら
お申込み情報 申込期間:2023/2/6 9:00~2023/3/7 23:59
※お申し込みは締め切りました。
お問い合わせ先 札幌営業所 011-631-1801 / infodesk@sp-network.co.jp
第7回:大阪
開催日程 2023年3月10日(金) 14:00~16:00
場所 ▼株式会社公文教育研究会 本社ビル地下1階公文ホール
大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号 公文教育会館
定員 90名
担当講師 西尾晋
ご案内リーフレット こちら
お申込み情報 申込期間:2023/2/6 9:00~2023/3/7 23:59
※お申し込みは締め切りました。
お問い合わせ先 大阪支社 06-7709-9760 / infodesk@sp-network.co.jp

講師プロフィール

西尾 晋(Shin Nishio)執行役員(総合研究部担当) 主席研究員

2001年に株式会社エス・ピー・ネットワークに入社。
不当要求カスタマーハラスメント対応や反社会的勢力対応、危機管理広報等のクライシス対応支援を数多く手がけるほか、コンプライアンス、内部統制、株主総会、事業継続マネジメントシステム等に関する危機管理コンサルティング、セミナー、大学での講義まで幅広く担当する。

現在、総合研究部にて、各種コンサルティングに携わる一方で、企業不祥事やリスク対策の研究、各種原稿の執筆を行う。

【主な著書】クレーム対応の「超」基本エッセンス(2013年、レクシスネクシス・ジャパン刊) 同新訂版(2018年、第一法規)、同新訂2版(2022年、第一法規)、企業不祥事の緊急事態対応「超」実践ハンドブック(2015年、レクシスネクシス・ジャパン刊)

森田 久雄(Hisao Morita) 総合研究部 上席研究員

2002年当社に入社後、東京本社人的支援部門にて、企業より依頼を受け不当要求対応、反社会的勢力対応などを実践対応し、その後、企画部門にて実践経験を活かし、数多くの実践対応セミナーを講演する。依頼が多い時で年間100本を超える。
2014年札幌営業所所長として北海道札幌市に赴任後、北海道全域の企業に危機管理の視点より、リスク及びクライシスに関する様々な事案のアドバイスを行う傍ら、不当要求、コンプライアンスを中心に講演活動を行う。その後、沖縄営業所立ち上げのため、2017年8月に那覇市内に移住し同年9月1日に沖縄営業所を開設する。4年間沖縄の企業に様々な危機管理を実践。
2021年7月東京本社に戻り現在に至る。

【資格】警備員指導教育責任者資格4号保持

【お問い合わせ先】株式会社エス・ピー・ネットワーク TEL:03-6891-5557

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