ハラスメント
反社会的勢力対応
情報セキュリティ
内部通報
クレーム・カスハラ
お問い合せ
ホーム
コラム&レポート
コラムトピックス
危機管理トピックス
危機管理トピックス
コンプライアンスやリスク管理に関するその時々のホットなテーマを、現場を知る
危機管理専門会社ならではの時流を先取りする鋭い視点から切り込み、提言するコラムです。
国土強靱化推進本部(首相官邸)/月例経済報告(内閣府)/生涯学習に関する世論調査(内閣府)/第104回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/第2回新型コロナ・インフル同時流行対策タスクフォース(厚労省)/11月はテレワーク月間(厚労省)/11月は製品安全総点検月間(経産省)
防災・災害
新型コロナウイルス(COVID-19)
テレワーク・在宅勤務
AML/CFT
2022.10.31
G7サイバー・エキスパート・グループによるランサムウェア及びサードパーティのサイバーリスクマネジメント(金融庁)/第103回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/令和4年版 過労死等防止対策白書(厚労省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
サイバーセキュリティ
消費トラブル
北朝鮮リスク
2022.10.24
企業会計審議会第22回内部統制部会(金融庁)/令和4年警察白書(警察庁)/霊感商法等の悪質商法への対策検討会(消費者庁)/令和4年版自殺対策白書(厚労省)/第102回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
防災・災害
新型コロナウイルス(COVID-19)
労務管理
消費トラブル
北朝鮮リスク
2022.10.17
デジタル・分散型金融への対応のあり方等に関する研究会(金融庁)/新しい資本主義実現会議(内閣官房)/北朝鮮によるミサイル発射事案に係る関連情報(首相官邸)/経済財政諮問会議(内閣府)/消費生活年報2022(国民生活センター)/第101回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
AML/CFT
北朝鮮リスク
フィッシング詐欺
2022.10.11
2022年 保険モニタリングレポート(金融庁)/食品ロス削減ガイドブック(令和4年度版)(消費者庁)/第4回厚生科学審議会医薬品医療機器制度部会大麻規制検討小委員会(厚労省)/グリーン社会の実現に向けた競争政策研究会 競争政策上の論点に関する報告書(経産省)
食品ロス
消費トラブル
北朝鮮リスク
2022.10.03
顧客本位タスクフォース 議事次第(金融審議会)/フィッシングによるものとみられるインターネットバンキングに係る不正送金被害の急増について(注意喚起)(警察庁)/第3回 霊感商法等の悪質商法への対策検討会(消費者庁)/第100回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
消費トラブル
2022.09.26
令和4年上半期におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢等(警察庁)/令和4年第11回経済財政諮問会議(内閣府)/第99回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/令和4年版厚生労働白書(厚労省)/責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン(経産省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
サイバーセキュリティ
労務管理
消費トラブル
2022.09.20
市場制度ワーキング・グループ(第20回)(金融審議会)/令和4年版 労働経済の分析(厚労省)/令和4年版 死因究明等推進白書(厚労省)/中小企業活性化パッケージNEXT(経産省)/プラットフォームサービスに係る利用者情報の取扱いに関するワーキンググループ(第19回)(総務省)
消費トラブル
2022.09.12
「人的資本可視化指針」(案)に対するパブリックコメントの結果の公示及び同指針の策定(内閣官房)/第97回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/「伊藤レポート3.0(SX版伊藤レポート)」・「価値協創ガイダンス2.0」(経産省)
特殊詐欺
新型コロナウイルス(COVID-19)
2022.09.05
警護警備に関する検証・見直し(警察庁)/第96回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/職場の健康診断実施強化月間(厚労省)/令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書(総務省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
消費トラブル
2022.08.29
前のページへ
9
10
11
12
13
次のページへ
コラム&レポートTOPへ