ハラスメント
反社会的勢力対応
情報セキュリティ
内部通報
クレーム・カスハラ
お問い合せ
ホーム
コラム&レポート
コラムトピックス
危機管理トピックス
危機管理トピックス
コンプライアンスやリスク管理に関するその時々のホットなテーマを、現場を知る
危機管理専門会社ならではの時流を先取りする鋭い視点から切り込み、提言するコラムです。
「マネロン・テロ資金供与対策ガイドラインに関するよくあるご質問(FAQ)」の改訂版公表(金融庁)/令和5年度犯罪被害類型別等調査(警察庁)/経済財政諮問会議(内閣府)
サイバーセキュリティ
AML/CFT
ロシア・ウクライナ情勢
FATF
2024.04.08
損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議(金融庁)/紅麹を含む健康食品関係について(消費者庁)/企業不祥事における内部通報制度の実効性に関する調査・分析(消費者庁)
テレワーク・在宅勤務
消費トラブル
2024.04.01
令和5年における組織犯罪の情勢(警察庁)/SNS型投資・ロマンス詐欺の被害状況(警察庁)/デジタル空間における情報流通の健全性に関する基本理念(総務省)
特殊詐欺
労働時間・残業問題
匿名・流動型犯罪グループ
2024.03.25
令和5年におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢等(警察庁)/2023年版開発協力白書の公表(外務省)/多様な個人がバックグラウンドに関わらず包摂され、活躍できる労働市場の構築に向けて(厚労省)
サイバーセキュリティ
消費トラブル
2024.03.18
東日本大震災からの復興の状況に関する報告(復興庁)/暴力団排除等のための部外への情報提供について(警察庁)/デジタル空間における情報流通の健全性確保の在り方(総務省)
防災・災害
サイバーセキュリティ
暴力団・準暴力団
匿名・流動型犯罪グループ
2024.03.11
AIと著作権に関する考え方について(文化庁)/内部通報に関する意識調査(消費者庁)/地域課題解決事業推進に向けた基本指針(経産省)
防災・災害
労働時間・残業問題
ロシア・ウクライナ情勢
2024.03.04
インパクト投資に関する基本的指針(金融庁)/デジタル行財政改革の更なる展開に向けて(内閣官房)/健康に配慮した飲酒に関するガイドライン(厚労省)
防災・災害
消費トラブル
ロシア・ウクライナ情勢
2024.02.26
業界団体との意見交換会において金融庁が提起した主な論点(金融庁)/日本経済レポート2023年度(内閣府)/外資等規制による経済安全保障の在り方(総務省)
防災・災害
消費トラブル
能登半島地震
2024.02.19
令和5年の犯罪情勢(警察庁)/令和5年の特殊詐欺の認知・被害状況(警察庁)/食品ロス削減目標達成に向けた施策パッケージ(内閣府)/偽情報対策に係る取組集(総務省)
防災・災害
消費トラブル
暗号資産・仮想通貨
2024.02.13
セキュリティ・クリアランス制度等の整備に向けて(内閣官房)/仕事と育児・介護の両立支援対策の充実について(厚労省)/プラットフォームサービスに関する研究会(総務省)
2024.02.05
前のページへ
2
3
4
5
6
次のページへ
コラム&レポートTOPへ