ハラスメント
反社会的勢力対応
情報セキュリティ
内部通報
クレーム・カスハラ
お問い合せ
ホーム
コラム&レポート
コラムトピックス
危機管理トピックス
危機管理トピックス
コンプライアンスやリスク管理に関するその時々のホットなテーマを、現場を知る
危機管理専門会社ならではの時流を先取りする鋭い視点から切り込み、提言するコラムです。
損害保険ジャパン及びSOMPOホールディングスに対する行政処分(金融庁)/社外取締役のことはじめ(金融庁)/労働基準関係法制研究会(厚労省)/トラックGメンによる「集中監視月間」(国交省)
労働時間・残業問題
AML/CFT
暗号資産・仮想通貨
2024.01.29
公益通報者保護制度に関する民間事業者・労働者の実態調査の結果(消費者庁)/AI事業者ガイドライン案の概要(総務省)
防災・災害
消費トラブル
2024.01.22
能登半島地震関連消費者ホットラインの開設(消費者庁)/航空の安全・安心に向けた緊急対策(国交省)/人口ビジョン2100(人口戦略会議)
防災・災害
事業継続(BCP)
能登半島地震
2024.01.15
SDGs推進本部会合(首相官邸)/AI事業者ガイドライン(内閣府)/仕事と育児・介護の両立支援対策(厚労省)/広島AIプロセス包括的政策枠組み(総務省)
特殊詐欺
防災・災害
労働時間・残業問題
消費トラブル
フィッシング詐欺
2024.01.09
令和5年犯罪収益移転危険度調査書(国家公安委員会)/「犯罪収益移転防止法に関する留意事項について」及び「公認会計士及び監査法人におけるマネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」(金融庁)/ホストクラブ等の売掛金等に起因する事件等について(警察庁)
AML/CFT
消費トラブル
ロシア・ウクライナ情勢
マイナンバー
2023.12.18
令和5年犯罪白書(法務省)/令和5年第16回経済財政諮問会議(内閣府)/第65回労働政策審議会雇用環境・均等分科会(厚労省)
特殊詐欺
暴力団・準暴力団
消費トラブル
2023.12.11
ホストクラブなどにおける不当な勧誘と消費者契約法の適用(消費者庁)/中小企業の価格転嫁に関する調査結果(経産省)/誹謗中傷等の違法・有害情報への対策に関するWG(総務省)
労務管理
労働時間・残業問題
北朝鮮リスク
2023.12.04
令和4年派遣労働者実態調査(厚労省)/サイバー攻撃による被害に関する情報共有の促進(経産省)/デジタル空間における情報流通の健全性確保の在り方(総務省)
サイバーセキュリティ
ハラスメント防止
北朝鮮リスク
2023.11.27
消費者保護ルールの在り方に関する検討会(総務省)/金融庁が提起した主な論点(金融庁)/旅館業法が変わります(厚労省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
2023.11.21
GX実行会議(内閣官房)/気候変動に関する世論調査(内閣府)/感染症対症療法薬等の安定供給に向けた大臣要請資料(厚労省)/労働力調査平均結果(総務省)
内部通報
防災・災害
消費トラブル
フィッシング詐欺
2023.11.13
前のページへ
3
4
5
6
7
次のページへ
コラム&レポートTOPへ