ハラスメント
反社会的勢力対応
情報セキュリティ
内部通報
クレーム・カスハラ
お問い合せ
ホーム
コラム&レポート
コラムトピックス
危機管理トピックス
危機管理トピックス
コンプライアンスやリスク管理に関するその時々のホットなテーマを、現場を知る
危機管理専門会社ならではの時流を先取りする鋭い視点から切り込み、提言するコラムです。
監査法人のガバナンス・コードの改訂(金融庁)/記述情報の開示の好事例集2022(金融庁)/海外における消費者安全に関する法的規制等(消費者庁)/新しい時代の働き方(厚労省)/令和5年版 地方財政白書(総務省)/Web3時代に向けたメタバース等の利活用(総務省)
サイバーセキュリティ
消費トラブル
育児・介護
2023.03.27
FATF声明(金融庁)/サイバー空間をめぐる脅威の情勢等(警察庁)/開発協力白書(外務省)/特殊詐欺事案に関する 緊急対策プラン(首相官邸)/男女共同参画社会に関する世論調査(内閣府)/企業の持続可能性と消費者志向経営との関係性(消費者庁)
特殊詐欺
サイバーセキュリティ
消費トラブル
北朝鮮リスク
DX(デジタルトランスフォーメーション)
2023.03.20
令和4年ストーカー事案ほか(警察庁)/「健康経営優良法人2023」認定法人(経産省)/新型コロナワクチンの副反応疑い報告(厚労省)/風評に関する消費者意識の実態調査(消費者庁)
新型コロナウイルス(COVID-19)
ハラスメント防止
消費トラブル
2023.03.13
犯罪収益移転防止に関する年次報告書(JAFIC)/消費者安全法第23条第1項の規定に基づく事故等原因調査報告書(学校の施設又は設備による事故等)(消費者庁)/デジタルインフラ整備に関する有識者会合(総務省)/誹謗中傷等の違法・有害情報への対策(総務省)
防災・災害
新型コロナウイルス(COVID-19)
消費トラブル
ロシア・ウクライナ情勢
2023.03.06
インパクト投資等に関する検討会(金融庁)/新型コロナ感染症の感染拡大の影響による消費行動の変化等に関する研究(消費者庁)/公正な買収の在り方に関する研究会(経産省)/誹謗中傷等の違法・有害情報への対策(総務省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
消費トラブル
2023.02.28
業界団体との意見交換会において金融庁が提起した主な論点(金融庁)/新しい資本主義実現会議(第14回)(内閣官房)/第56回労働政策審議会雇用環境・均等分科会(厚労省)/第188回労働政策審議会労働条件分科会(厚労省)
労働時間・残業問題
消費トラブル
2023.02.20
「脱炭素成長型経済構造への円滑な移行の推進に関する法律案」閣議決定・国会提出(内閣官房)/「GX実現に向けた基本方針」閣議決定(経産省)/プラットフォームサービスに関する研究会(総務省)/Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会(総務省)
サイバーセキュリティ
消費トラブル
2023.02.13
令和4年の犯罪情勢【暫定値】(警察庁)/2023年サイバーセキュリティ月間(NISC)/外交に関する世論調査(内閣府)/精神障害の労災認定の基準に関する専門検討会(厚労省)/「クレジットカード決済システムのセキュリティ対策強化検討会」報告書(経産省)
サイバーセキュリティ
消費トラブル
フィッシング詐欺
2023.02.06
経済財政諮問会議(内閣府)/「インターネット消費者トラブルに関する調査研究」報告書(消費者庁)/第115回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/令和4年版 消防白書(総務省消防庁)/Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会(総務省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
食品ロス
消費トラブル
ロシア・ウクライナ情勢
2023.01.30
業界団体との意見交換会において金融庁が提起した主な論点(金融庁)/新型コロナ5類への見直しに向けた議論(首相官邸)/経済財政諮問会議(内閣府)/第114回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/サイバーセキュリティ対策分科会(総務省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
事業継続(BCP)
サイバーセキュリティ
マネーロンダリング(マネロン)
2023.01.23
前のページへ
7
8
9
10
11
次のページへ
コラム&レポートTOPへ