「SPNレポート2016(内部通報制度に関するアンケート調査結果)」を公表しました(2016.11)
2016.11.16「SPNレポート2016(内部通報制度に関するアンケート)」
「公益通報者保護法」の施行に遡ること3年(2003年7月)、当社は、内部通報制度における受付(第三者窓口)を受託するサービス「リスクホットライン®」を開始しました。「リスクホットライン®」には、これまでに3,000件を超える通報が寄せられており、私たちは、ひとつひとつの通報に対して契約企業(当社に窓口を委託する企業)の内部通報担当者へ調査・是正措置および案件収束後のフォローアップを見据えたアドバイスをしてまいりました。
企業の内部通報担当者とのやり取りの中で、私たちは内部通報制度の運用を支えているのが通報に対応する「内部通報担当者」であるという点に着目するようになりました。そのため、「内部通報制度の整備状況や制度運用上の課題」の調査を目的として「内部通報制度に関するアンケート(以下、「本調査」という)」を実施しました。
すでに内部通報制度を導入されている企業は、自社の内部通報制度の実効性を高めるために、また今後導入を検討しようとする企業は、形式的な制度設計とならないために、本レポートがそれぞれの指標となれば幸いです。