カスハラ(カスタマーハラスメント)、セクハラ、パワハラなど、職場におけるハラスメントは、被害者にとりかえしのつかない傷を負わせることになるばかりでなく、社会的評価を著しく低下させることにもなりかねない雇用管理上の問題です。そもそもハラスメントとは何か、対応のあり方や取り組みついて専門的な視点で考察します。
「『ここだけの話』延長戦?HRリスクマネジメント祭り反省会!」三匹(?)が語る!HRリスクマネジメント相談室(特別編)
実行性のあるカスハラ対策~7つの重要な柱~
HRリスクマネジメントに基づく対応の基本
「私の文章、若い人たちにどう思われているのかな…?」三匹(?)が語る!HRリスクマネジメント相談室(40)
経済的損失から考えるハラスメント防止の重要性
カスタマーハラスメント実態調査(2023年)
カスタマーハラスメント実態調査(2021年)
カスタマーハラスメント実態調査(2019年)
「ストレスチェック制度」~どうすれば活かせるか?(2)(2016.3)
「ストレスチェック制度」~どうすれば活かせるか?~(2016.1)
【8/24 Web開催】実践的かつ実戦的なカスタマーハラスメント対策とは
【5/11 会場開催】「企業危機管理の専門家」養成講座 カスハラへの鉄壁実践対応~プロのアドバイスを参考に実践してみよう~
【10/25-27 Web開催】悪質クレームから従業員・会社を守れるか?ーカスタマーハラスメントに負けない対応
【7/14 Web開催】クレーム対応の「超」基本エッセンス~カスタマーハラスメントに負けない エキスパートが実践する鉄壁の5ヶ条【新訂第2版 出版記念セミナー】
【5/12 東京開催】経営者必見!「人財」育成に繋がるパワハラ防止対応セミナー! ~「期待の幹部がパワハラ?!」「パワハラが怖くて指導ができない?!」~
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クレーム対応
e-ラーニング「クレーム対応の極意」
働くみんなの 事例で学ぶコンプライアンス
【新訂第2版】クレーム対応の「超」基本エッセンス カスタマーハラスメントに負けない!エキスパートが実践する鉄壁の5ヶ条
体制整備は会社の義務です! 図解 パワハラ防止対策法制対応ガイド